夜明け前の伏見稲荷@京都

12月初旬に所用で1年ぶりに京都に行って来ました。
せっかくなので、今回も伏見稲荷に行って参りました。
前回は日中に行ったため今回は夜の伏見稲荷に行ってみたかったのですが、

時間が合わなかったため京都駅からの始発電車で行ってみました。

IMG_0739.jpg

始発電車は乗客がちらほら。稲荷駅までは京都駅から6分くらいで着きます。
稲荷駅を出ればすぐに伏見稲荷大社の入り口です。…誰もいない

流石に始発で来ようとする人はいない模様。
人がいないので写真がじっくり撮れます!
暗いのでブレます。三脚を持ってくれば良かった…
IMG_0747.jpg
IMG_0751.jpg

この時期だとまだ外はほぼ真っ暗です。
これがまたすごく雰囲気があって良いですね。
IMG_0759.jpg
IMG_0766.jpg

そして本殿の奥、千本鳥居へ。
吸い込まれそう。異世界感が半端ないですびっくり
今回は雨上がりだったので、これはこれで雰囲気があります…
IMG_0777.jpg
IMG_0784.jpg
IMG_0791.jpg
IMG_0811.jpg

 

前回来た時は昼間で観光客もけっこういましたが、
それとは別物といえるくらい雰囲気が違いました。
四ツ辻を目指してさらに進みます。
IMG_0848.jpg
IMG_0927.jpg

照明はある程度ありますが、それ以外の場所は足元が見えないほど暗いので、
携帯のライトで地面を照らしながら進みました。
IMG_0957.jpg

四ツ辻まで行きました。ここまで住職(?)と思われる方1人とすれ違っただけで、
他に人はまったく居ませんでした…四ツ辻に着く頃にはうっすら空が明るくなってきました。
IMG_0983.jpg

前回はここから頂上まで行ったのですが、モヤが出てきたのと物凄く疲れた思い出から
今回はここで引き返しました。帰りには何人かの人とすれ違いました。
他に人がいないだけで雰囲気が全く違います。気になった方は是非この時間帯に。

以下はその他の京都写真です。
12月初旬で既に紅葉の時期は終わっていましたが、哲学の道のそばに真っ赤なもみじを発見。
IMG_1013.jpg
IMG_1010.jpg

さらにその近くに馬車?のようなオブジェが。お店の入り口のようですが…
なんと!中に猫がぎっしり!8匹くらい集まってお互い温めあっていました。
IMG_1017.jpg

やはり京都は良いですね…また来たいと思います。


コメント